この度、RYUTistの楽曲「きっと、はじまりの季節」の西興部VerがYouTubeに公開されました。
RYUTistは過去何度も西興部村を訪問している他、西興部ゲストハウスGA.KOPPERの浅野さんを中心とした交流もあります。
今回、その西興部村の皆さんご協力のもとで、西興部村Verの「きっと、はじまりの季節」が完成しました。
まずはご覧いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
RYUTist – きっと、はじまりの季節【西興部ver.】
西興部村「きっと、はじまりの季節」録音事業:https://gift-to-a-newborn-season.com/
【企画概要】
北海道にある人口約1,000人の村、西興部村。
音楽をとおしてこの村のひとたちが仲良くなって、それだけじゃもったいないから西興部を飛びだして音楽を作ろう。
これがこの企画の趣旨です。
小難しいことをいえば、少子高齢化対策、多年代異業種交流、賑わいの創出などなどが、もちろんねらいにはあります。
ただ、音楽好きなギター工場の職員たち、村民のよりどころであるゲストハウス、小規模ながらいつも心温まる音楽を聞かせてくれる中学校吹奏楽部、新潟の音楽グループRYUTistとの継続的な交流、東京の老舗レコーディングスタジオとのご縁、案外身近に潜んでいた音楽経験者たち、といった西興部村でしか交わりえない要素は、すべてすでにここにあったものです。
「バンド」という時間を共有することで、そこに結び目を作ることができると考えたのです。
演奏者はほとんどみんな「ただのむらびと」です。
荒削りで野暮ったくはありますが、ずっと大切にしつづけられる音に仕上がったと思います。
そして、「一緒にバンドを組んだ」時間こそが、これからもこの村にとって良いはたらきを生むと信じています。
いまあるつながりをつなぎかえること。新しい回路が見たことのない輝きを生みだすこと。
僕たちはそう目論んだし、じっさいは想像以上でした。
ちょっとずつの失敗や成功の積み重なりだけが響かせる温かな和音に乗せて、人々がやがて体を動かしはじめるのなら。
難しいものごとを難しいままにしておける力強さを世界が持てるように、時下ねがって止みません。
【制作クレジット】 企画:西興部村非公式ゆるくないキャラ「コッパーさん」、かめ、安部博明
編曲:クマロボ
エレキギター:クマロボ、工場長
エレキベース:有我さん
ピアノ:笹谷先生
ドラムス:松﨑さん
トランペット:係長、ゆりっぺ
トロンボーン:あみたん
ホルン:ゆら
フルート:しのちゃん
グロッケン:かめ
クラリネット:ヒビさん
テナーサックス:ヒビさん
ウィンドチャイム:ともえさん(ローディ:ちよさん)
レコーディング:近藤祥昭(GOK SOUND)
レコーディングアシスタント:ヒビさん
ミキシング1:近藤祥昭(GOK SOUND)
ミキシング2:井上一郎(N-TRIBE)
声:RYUTist
映像制作:クマロボ、かめ
【Special Thanks】 西興部ゲストハウスGA.KOPPER、逸見さん、そな、ヤマハミュージック旭川店梨木さん、木原さん、橋場さん、谷山さん、坂本さん、みにゃみん、西興部中学校、西興部小学校、尾中教頭、上興部小学校、鈴木教頭、西興部村教育委員会、薄井さん、向井地家、坂下さん、河本さん、コバヤシノブヨシさん、シャモニー古町店、源氏パイ、とんき新潟店、なかじまいいろ
【協賛】 一般社団法人集落自立化支援センター
【経費補助】
西興部村
「美しく住みよい活力あるむらづくり応援事業補助金」
北海道
「地域づくり総合交付金」